昨日無事にななと一緒に新潟旅から帰ってこれました。
今のななの状態は、小康状態を保っていると言う感じです。抱っこすると頭がグニャっとすることもあったので、覚悟もしていたのですが、今はシリンジで甘酒を給餌するとおいしそうにぺろぺろ食べ、家で静かにゆっくり寝れているので、抱っこした時の頭もかなりしっかりしてきました。
ただ、大好きなパンやボーロでさえ、鼻先まで持って行っても全く食べようとしないのは気になります。
そして旅中、甘酒や水分の量を多くて上げると吐いたりすることもあり、吐くと体力がなくなるし、よく寝ていることもが多いので、なかなか量があげれません。とは言え、どう見ても給餌量が足りないのも心配だったので、いつもの主治医の先生に相談に行きました。
診察としては、多分一時的かもしれないけど、今は鼻が効かなくなっているのだろうということでした。あと、右前足の反応が悪かったです。それ以外は目もしっかりしているし、おし⚪︎こ、う⚪︎ちも少なくても出ているので、一旦強制給餌を続けることになりました。
そのために吐き気止めの注射をしてもらいました。これを打つと吐きたくても吐けなくなるそうなのです。食べる量が少ないと胃や腸が動かなくなってしまうので、やはり良くないとか。
またお水をあまり飲まなくても甘酒を飲むということは、美味しい甘酒なら食べれるという事なので、それはそれでよし!と言われました。
なのでこの後は、甘酒に水分を加えてもっと量をあげることにします。注射は1時間後位から効き始め24時間効くそうです。その後2日分の吐き気どめの飲み薬ももらってきました。

なので、木曜日お昼まではしっかり強制給餌をします。食べられれば、状態は変わる可能性は大きいので。
ちなみにおし⚪︎こはたまにしていましたが、う⚪︎ちはあまり出てなかったです。ただ、病院でお尻に体温計を刺されたら、しっかりいいのが出ました。下痢をしてないのがなによりです。とあるサプリと甘酒しか飲んでいないのに、いいう⚪︎ちが出るなんて、本当によかった。これもじんの置き土産のおかげです。
よし!頑張るぞ!
病院から帰ってきたなな。

帰り道から既に私の腕の中で爆睡してました。そりゃ長旅をだったし、普段の寝てばかりの生活から考えたら、旅は刺激だらけの日々だったもんね。しばらくゆっくりたっぷりおねんねしながら、甘酒もいっぱい食べようね。
